インスタグラムを本格的に運用しよう(運用編)

今回は、前回の準備編に引き続きインスタグラムの運用についてです!

 

前回は準備編でしたが、今回は運用編です!

 

アカウントはあるけど「どのように運用すべき?

 

まずはインスタグラムの特徴を理解しよう!

f:id:tsukuiyuma:20200510135120j:plain

①コミュニティができる

同じライフスタイル・同じような人たちが集まる

⇒その中心にいるのがインスタグラマー

 

 

②広告ができる

・単発広告

⇒チラシ・テレビ 情報サイトへの掲載

 

・永続広告

メールマガジン オンラインサロン

 

永続広告は価値があるけどなかなか難しいんです。

 

そんな中、SNS簡単な永続広告として使うことができます!

 

それは、自分をフォローしてくれたらそのままリーチができる!

⇒つまりメルマガ等の登録もせずにワンタップでフォローできるのでとてもハードルが低いんです。

 

 

~インスタグラムの運用方法~

f:id:tsukuiyuma:20200510135222j:plain

①構造理解

 ⇒フィシャルじゃなくて個人のアカウントを強める

 

キーワードは「人は人に来る」です。

 

例:ホストクラブならホストクラブに行くんじゃなくて、ホストに会いに行く。

 

って感じです。

 

つまり、会社などのブランディング用のアカウントに力をいれるよりも、まずは個人のアカウントに力を入れていきましょう。

 

例えば、美容院のアカウントであれば美容師さんのアカウントに力を入れることです

 

ここでも注意点があります。

 

人の興味は「仕事」ではなく「ライフスタイル」などにある!

 

なので、個人のアカウントでも「仕事」ばかりの投稿ではなく自分のライフスタイルも投稿していきましょう!

 

②プロフィール

 なぜプロフィールが重要なのか?

 

実はこのプロフィールですが、5秒以内の平均離脱率が74%なんです。

 

100人がアカウントを見に来ても74人は画面をスクロールもしないで離脱してしまうんです。

 

なのでプロフィールってとても重要なんです!

 

ここからは改善策をお伝えします!

 

・アイコンは自分の写真

・5秒で読めるプロフィールにする ⇒ 段落をつける

・タイトルは興味を引き付ける物

・URLは短縮する

 

今すぐにできるのでぜひやってみてください。 

 

~投稿編~

f:id:tsukuiyuma:20200510135242j:plain

③コンテンツ

・見やすいアカウントにしよう!

    ⇩

 画像は統一感を出す! 

 

スマホの画面に映るのが基本9枚なので9枚を意識しましょう。

 

たくさんの色を使っているとごちゃごちゃして見にくくなってしまうので気をつけましょう!

 

 

・ライフスタイルを表現する

 

自分のライフスタイルを表現するような投稿をしていきましょう!

 

 

・人間味のあるコンテンツ

 

コンテンツのクオリティーを綺麗な写真だけにしない!

 

 

ハッシュタグ

 

最適な個数は5個!

 

そのうちの2個は同じ関連のキーワードにする

 

例:#映画 #映画鑑賞 みたいな感じで

        ⇩

・なんでハッシュタグを使うの? ⇒カテゴリー分けするため!

 

なのでその投稿をカテゴリー分けしてもらうために関連性の高いキーワードを2つ付けましょう!

 

ハッシュタグは新規の獲得より、リピーターの獲得の方が多い!

(⇒詳しくは後ほどの投稿へ)

 

⑤実際の運用

これだけはやってはいけない投稿 

 

ビジネス感のある投稿

 

「人は人に来る」 

 

なので、押し付けのようなビジネス感の強い投稿だけは避けましょいかがでしたか鵜?

 

 

まとめ

 いかがでしたか? 

 

プロフィールの設定など今すぐにできることもありますし、周りのアカウントでリスペクトできるアカウントを探してマネするのもいいと思います!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。