インスタグラムを活用していこう

今回は、僕が現在学んでいるSNS活用術について説明していきます。

 

僕は現在、MUPカレッジというところで勉強をしています!

 

学び始めたばかりですが、しっかりアウトプットしていきます!

 

SNSとは?

画像1

まずはSNSについてです。

 

SNSとは、ソーシャルネットワークサービスの略で、身近なものでいえばLINEやFacebook、インスタグラムもその1つです。

 

なんとこのSNSは、今や4人に3人がしています。

 

皆さんのイメージとしては、若者しかやってないと思っていませんか?

 

そんなことないんです。

 

割と高齢者の方も使用しているんですよ!

 

これほど急速に発展し使用率が高いSNSは、僕たちの生活を助けてくれてますよね。

 

・なぜインスタグラムが重要なのか?

画像2

ここからはインスタグラムにフォーカスして説明していきます。

 

①ユーザーの急増

 

先ほどもありましたが、SNSは若者だけが使ってるものではないんです。

 

インスタグラムも同じで、近年50歳以上の高齢者ユーザーが増えています。

 

また、インスタグラムは平均2.3時間に1回開かれている。

 

つまり、テレビよりもインスタなどのSNSをより活発的に使っているという考え方もできます。

 

使用頻度が高い+ユーザーの数も多い。

 

今やインスタグラムは必要不可欠なアプリになりつつあります。


②リサーチの代わりになる (=情報収集ができる)

⇒簡単に情報が手に入る & 信頼性が高い

 

・今まで ⇒ google で検索 (探すのがめんどくさい)

・インスタ ⇒ ハッシュタグで検索 

 

Google⇒文字で出てくる / インスタ⇒写真で出てくる

 

インスタだと、写真で見て直感的に求めてるものを探すことができる

 

そこから口コミや評価、場所までも知ることができる。

 

またそれらの情報は、お店側がコントロールできない。

 

そして、飲食店なら予約をすることもできる

 

つまり、情報の取得から来店までをインスタグラムで完結できるのです!

 

これってめちゃくちゃ便利ですよね!

 

そのため、インスタグラムはライフスタイルアプリとして扱われています。

 

というのも、ライフスタイルアプリとは飽きがこないという特徴があります。

 

私達は便利なものを使っていて飽きることはほとんどないですよね?

 

なので、これからもインスタグラムはずっと私たちの身近なところに存在していると思

います。

 

次の記事ではビジネスの活用方法について紹介していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。