インスタグラムを本格的に運用しよう(準備編)

今回は、インスタグラムを本格的に運用するにあたって必要なこと・大切なことを紹介していきます

 

 

 

ターゲット選定

f:id:tsukuiyuma:20200509104512j:plain

自分がインスタグラムで発信する上で、どんな相手に届けたいのかを考えます。

⇒ターゲットがしっかりしていると相手に自分の思いを届けることが出来ます。

 

僕のインスタグラムを運用する上でのターゲットは

 

・やりたいことがあるけど一歩前に踏み出せない人

・何かしたいけど何もできていない人

などなど

 

こんな感じで設定してみてください!

 

ターゲットを設定するときは、細いところまで考えてみましょう

(年齢や職業、趣味など)

 

プロフィール選定

f:id:tsukuiyuma:20200509105203j:plain

 

プロフィールはインスタで1番重要です(後の記事で詳しく書きます!)

 

プロフィールで大切なこと

・文章よりも箇条書きの方が◎

・箇条書きの項目は3つ~5つ

・権威性のあるキーワードを入れる

 

リンク編集

f:id:tsukuiyuma:20200509110222p:plain

 

 インスタグラム上で、自分のホームページやリンクを紹介したいときは短縮URLを使おう!

 

・筆者おすすめの短縮URLはこちら

Bitly https://bitly.com/

 

<Bitly解説記事>

URLを好きにカスタマイズ出来る短縮ツール「bitly」の使い方を解説

⇒ https://ferret-plus.com/8211

 

 

・リンクまとめページ

インスタグラムのプロフィールには、URLが1つしか載せられません。

そのため、自分のブログやFacebookページなど、複数のwebサイトにアクセスしてほしい時は、リンクまとめページを使いましょう!

 

筆者が使っているリンクまとめページ

LinkTree https://linktr.ee/

 

 

ソーシャルアバター設定

f:id:tsukuiyuma:20200509110346p:plain

 ・ソーシャルアバターとは?

SNS上で演じていくキャラクターのことです。

⇒これは、軸がぶれないSNS運用を行うために必要です。

 

・ソーシャルアバターを設定しよう!

①なりたい自分を考える

 

まず最初に、なりたい自分を考えましょう。

「なるべき自分」や「なれそうな自分」を考えてもいいと思います!

(プロフィール設定と同じように、細かいところまで設定してみよう!)

 

②ゴールを設定する

 

次に、「インスタグラムを運用する上でどんな人を集めたいのか?」というゴールを設定します。

 

僕の場合は

・向上心が高い人/意欲的な人

・たくさんの人と繋がりたい人

などです。

 

③他人を知人にするための"3C"を設定する

3Cとは?

・Complex:コンプレックスをさらけだす

・Confidence:自分の自信があるものを明確に

・Controlled:権威性、社会的証明、返報性をだす

 

この3Cを上手く活用すると、あなたのことを全く知らない人がサポーターに変わってくれるようになります。

 

 

 

投稿用写真の収集

f:id:tsukuiyuma:20200509110505p:plain

 

自分が設定したソーシャルアバターに遭うような写真を集めて投稿しましょう!

 

自分の写真で投稿してもいいですし、海外のフリー写真を使ってもいいと思います。

(著作権があるので自分の写真でない時は注意しましょう)

 

筆者が使っている著作権フリーの画像検索サイト

⇒Pixabay https://pixabay.com/ja/

 

まとめ

いかがでしたか?

 

インスタグラムを運用する上で、自分の投稿などが重要と考える人も多いと思います。

 

しかし、実際はプロフィールの設定やソーシャルアバターなど投稿の前のところも大切なんですよね!

 

プロフィールの設定などは今すぐにでもできそうなことなどでぜひ実践してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。